戸倉国民温泉

渋い町中の秘湯

• 所在地 〒389-0804 長野県千曲市戸倉2228−2  TEL 026-275-0457
  • 公式サイトURL http://www016.upp.so-net.ne.jp/kokumin-spa/
  • 泉質 アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉) 源泉名:戸倉国民温泉2号泉
  • 設備等 男女別内湯など
  • 入浴料 大人300円、小学生120円、幼児無料(家族利用に限る)
  • 営業時間 AM8:45~PM9:45
[2018年11月のデータ ただし料金・営業時間等は2019年7月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

• 温度★★★☆☆ 泉質★★★★☆   ぬるめ適温だったが熱いときも
  • 設備★★★☆☆ 雰囲気★★★☆☆

戸倉国民温泉 体験レポート

戸倉国民温泉の入口

仕事で松本に来た後、長野駅前で解散になって、さてどこか温泉地に寄って帰ろうと思ったとき、そういえば戸倉上山田方面は未踏だったと思い出した。さらに戸倉には電車の駅があるじゃないか。ということは、車が無くても行けそうだ。

戸倉駅

しかし、いざ戸倉駅で電車を降りてみると、駅前はなんにもなかった。しかも温泉街は駅からすぐではなく、歩いて20分掛かるという。なんという中途半端さ。車ならすぐだろうが、電車で来たと言うことは歩くかバスに乗らなければ(貧乏なのでタクシーという選択は無かった)。

午後3時頃と言えば旅館のチェックインタイム。ならば路線バスがあるに違いないと駅で聞けば、なんとバスは不定期で今は来ないという。本当にやる気あるのか、この温泉地?

蕎麦料理処「萱」
途中で見かけた蕎麦料理処「萱」。帰りに寄った。美味しかったですよ。

しかたないので駅で観光マップをもらって歩き出すことにした。幸い雨予報のはずが空は晴れ、気温も高からず低からず。

しかし結局私は20分歩けばたどり着くはずの戸倉温泉街に着くことはなかった。なんということはない、途中に良さげな日帰り温泉・共同浴場が点在していたので、寄っているうちに時間切れとなってしまったのだ。

途中で見かけた水上布奈山神社

そうして駅を出て最初にやってきたのがこの戸倉国民温泉。マニアにも名湯と名高い。

しかし着くのは簡単では無かった。観光マップの位置が微妙すぎて迷った。頼むから道と道の間に目的地を置いて、どっち側に入口があるのかわからないような絵地図を作るのやめてくれないかな。

戸倉国民温泉の外観

国民温泉はめちゃめちゃ温泉には見えづらい外観。しかし車はいっぱい停まっている。たいそうな人気。

戸倉国民温泉の駐輪場

番台方式で、ちょっと小さめな東京都内の温泉銭湯みたいな作り。脱衣所には絵本とストーブ。瓶入り100円牛乳もあるよ。

七福神外湯めぐりの立て札

シャワーは壁際で固定式が半分以上。浴槽、シャワー、カラン、全てが源泉掛け流しと脱衣所に明記されている。

浴槽は楕円形のタイル張り。入ってすぐは少し滑るかなぐらいの肌触りだが、そのうち表面にジェルを引いたような極上の手触りになる。なんだこの美肌温泉?

戸倉国民温泉

さらに入っているときしつく肌触りは全て消え、少しにゅるっとして全てがすべすべ。

湯口にはホーローのコップ有り。湯口の風下に入っていると弱い傷んだゆで卵臭。飲んでみるとゆで卵に少し甘み。しょっぱくはない。今はぬるめだけど、熱い湯も出てくるよと常連さん。

戸倉国民温泉の受付

一番印象に残ったのは、脱衣所のBGMに演歌がかかっていたこと。そして服を着終わった入浴客が、私の隣で曲に合わせてノリノリで踊っていたこと!