◆◇桜の古都巡り◇◆
奈良観光旅行記
坂の下は菜の花が綺麗で、何だかポケモンみたいな4体のオブジェが飾られたスペースがあったが、よく見るとそれはポケモンじゃなくて青龍、白虎、朱雀、玄武の四神だった。
さすがは飛鳥と妙なところで感心。
この辺りからレナの調子が悪くなってきた。顔色が悪い。
昨日は花粉にやられて花粉カット眼鏡を買うまで四苦八苦していたが、今日はもちろん朝からそのメガネはきっちり装着したまま決して屋外では外さない。それでも気分が悪いと休みながら進んだ。
次に来たのはやはり同じ公園内の飛鳥歴史公園館。
建物に入る前に隣に屋根のある休憩所があったのでそこで自販機のセブンティーンアイスを食べる。
飛鳥歴史公園館もそれほど大きな施設ではなく、中央に飛鳥村のジオラマがあった他、モニターを使って周辺の観光案内を流しているパソコンなどがあった。
このモニターに映された夕暮れの石舞台古墳の映像に驚く。一面の桜の海。
もちろんサイクリングで石舞台に行ってみたいと思っていたけど、桜の名所とは知らなかったのでこれは楽しみ。
さっきの高松塚壁画館で見たキトラ古墳の四神がかっこよかったので、何となくジオラマでキトラ古墳の場所を探したが、他の見どころとかなり離れた場所にあることがわかって諦めた。ちょっと残念。