キッザニア X キッザニア エコキッザニアン・スタンプラリーでマフラー貰おう

*09*



レナを病院パビリオンに並ばせてから楽屋前に戻ってみると、もうカナ、ちび姫ちゃん、ちぃちゃんの三人はパレードダンサーの列に並んでいた。

三人についていてくれたyuko_nekoさんと百瀬さんに伺った話では、トラベルセンターを終えた後、デパートで買い物をする余裕まであったそうだ。
この三人、ずっとこの人数で回っているのに要領いいなぁ。
長めのお仕事が多いから数では7つと普通だけど、とにかく待ち時間が少ない。トントン拍子に入ったところの多いこと。

楽屋関係のスーパーバイザーさんは、今日はテリーさんとキヨさんがいらしたが、キヨさんは私のこと覚えていてくれなかったとちょっとカナは残念がっていた。
しょーがないよ。君は普段あんまり楽屋のお仕事してないんだから。

なお、この頃けんとくんは額縁屋で仕事をしていて、あと一人入れるから誰かおいでというメールをけんとママさんが携帯に送ってくれていたのだが、気づいたのはずいぶん後になってからだった。残念。
けんとくんは額縁屋の後は、最終回の街時計に移動した。



一方レナは10分も待たずに内視鏡手術のお仕事に入っていた。

このお仕事、数あるキッザニアのお仕事の中でもやけにリアルなものの一つ。
並ぶ時、血の流れるところも見えたりしますが大丈夫ですか?なんて聞かれることもある。

血が苦手な子は開腹手術の方が楽かもしらんぞ。
まあ真っ赤に見えるわけじゃないからそんなに心配しなくても平気だが。

以前2回ほどレナが内視鏡手術をした時には、二人のうち一人が患部を持ち上げる役で、もう一人がレーザーで焼き切る役だったが、今回は交替で作業したとのこと。





内視鏡手術のお仕事が終わったのは8時41分。意外に早かった。

ということはレンタカーぐらいは・・・
そこへごりるさん。
ゴウカザルくんをレンタカーに誘導してきたところだとか。
でも今見たらもうレンタカーも閉め切られていた。
確か前にもこんなことがあったなぁ。残念。

あと他にできることは・・・

もうデパートも行っちゃったし、そうだ、銀行!
あのパパに入れて来いと言われたキッゾの札束を入金してこなくちゃ。



他にすることもないので、銀行が混んでいようがお構いなし。
レナを銀行の入り口から押し込んだ。

ええい、入口からはよく見えないから窓からのぞこう・・・と、何かレナの足元にはらりと落ちた。

よく見えなかったのでもう一度入口に回り、覗き込んだ。
どうもキッゾのお札のようである。
私が見たのは足もとに落ちる瞬間だけだったので、レナが落としたのか、レナの前後の子が落としたのか判らなかったが、他所のお母さんが一部始終を見ていたようで、拾い上げたスーパーバイザーにその子が落としたみたいとレナのことを教えた。

レナは私じゃないと言い張った。
何度かスーパーバイザーが彼女に渡そうとしたが、自分が落としたんじゃないと頑なに拒絶する。

いやしかし、落とす瞬間は見ていなかったものの、レナがごそごそやっているときに彼女の足元に落ちたのは確かだし、見ていたとおぼしき他所のお母さんもレナのだと言っている。
総合するとやはりレナが落としたとみるのが一般的ではないだろうか。

絶対に自分のじゃないとレナが受け取らなかったので、スーパーバイザーはそのお札をカウンターに持っていき、カウンター担当に渡して何か囁いた。
うーん・・・このままあのお札は落し物として処分されてしまうのだろうか。

仕方なく私はスーパーバイザーを手招きして、かくかくしかじかなので、レナかその前後の子が落としたのは間違いないと思うと伝えた。

そしてどうなったかと言うと・・・
その後のレナとの会話。
「落ちていたお札、どうなった?」
「カウンターであなたのだって返された」





レナが銀行で札束の入金手続きをしている間に、カナたちの登場するスィープパレードが始まった。



先頭はなんとちぃちゃん。

まず「箒を持ちたい人はいますかー?」と聞かれて、ちぃちゃんを始め4人ぐらいが立候補したのだそうだ。
その子たちは優先的にビルメンテナンス清掃婦の衣装となり、残りの子たちは体格に合わせて適当な衣装が割り当てられた。

カナの衣装はお花屋さん。

ダンスも以前とは変わったそうだ。
二人組で手を合わせる場面や掃き掃除の場面がなくなり、窓ふきテーブルふきの場面が加わり、また自由に掃除のポーズをとる場面も加わったとか。

私はレナの銀行がいつ終わるかわからなかったので、始めと終わりの方しか見ることができなかった。




銀行を終えたレナは嬉しそうにパレードを見学した。これで仲直りだ。

じゃあねー。劇場に消えていくダンサーたち。



カナたちが着替えを終えて出てくる前に、レナをエコマフラー引き換え所へ連れていった。

引き換え所はカーエリアと飛行機の間。
スーパーバイザーのまやさんが担当をしていた。

本当は名前など宣言用紙に書き込んで引き換えるのだが、過去のエコキッザニアン・スタンプラリーで使用した宣言用紙があれば、それを見せるだけで省略できる。

レナはマフラーを手に入れた。





ようやくカナたちの仕事も終わって、彼女たちもマフラーを引き換えに行った。

他の仕事をしていたメンバーも次々と仕事を終え、みんなマフラーを引き換えてきた。

ここは中央広場のデリカテッセン前。
あーっ、誰だ? スーパーバイザーのゴンベさんを泣かせたのは?(嘘泣きです。心配しないで)

ゴンベさんの名前の由来はポケモンのゴンベが好きだから。
カナとレナはゴンベさんにゴンベのスタンプを押してもらったよ。
画像にマウスを置いてね。
ついでに子供用の新セキュリティバンドも見られるかも。




レナとはるくんとゴウカザルくん。

レナがカナにお箸を買ったように、カナもレナにクマノミのマスコットを買ってくれていた。



みんなで記念撮影。
キッザニアオリジナルマフラーを巻いて、ハイ、ポーズ!


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポ エコキッザニアン・スタンプラリーでマフラー貰おう攻略とまとめへたぶん続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポ エコキッザニアン・スタンプラリーでマフラー貰おう目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る