キッザニアに行ってきたよ(1)
【2周年記念キッザニア 裏版】

というわけで、3家族で行ったため、今回のキッザニアも複数の目から見たレポートをお届けできます。

まずはお馴染み、yuko_nekoさんのキッザニアレポート。
なおこのレポートは、yuko_nekoさんがmixiに投稿されたものを、ご本人に許可を頂いて掲載させていただいております。


キッザニアも3回目である。
ベテランよしかさんといつも一緒に行っているし、彼女のレポートを読んでいると、まるで自分もかなりのリピーターになったような気分である。
でも、まだ3回目・・・(w)
いつもキッザニアに行く前に思うのは「やめておけばよかった〜」である。
そんな人は絶対に多いと思うけど、ただよしかさんの回りの人には・・皆無だろうな〜
まぁ、そうは言ってもちび姫も楽しみにしている(はず)なので、がんばれ私!!である。
正直言って、よしかさんに会えるとか、今回のようにごりるさんとはじめましてができる・・とかいう特典がなければ・・お母さんさぼっちゃうかもしれないな〜とまで思ったりする(w)
なので2部を取ってその前にお茶(酒??)を飲んで話せるってことがものすご〜〜く重要なイベントなのだ。

今回の集合は12時から13時の間。非常にアバウトなところがいい!!(w)美容室に行ってから・・と思ったけれどやはり疲れからか起き上がれずぎりぎりに電車に飛び乗った。
うちからキッザニアまではおおよそ1時間半くらい、私の会社とキッザニアはかなり近いところにあるので、通勤と変わらないのだ。
今回は前の2回の教訓から、ちび姫だけ食べ物を購入して持っていくことにした。ナチュラルローソンで有楽町でお買い物なのである。
このコンビニはいつも舞浜に仕事に行くときに寄る行き着けのコンビニ(w)で、コンビニの中では一番お気に入りのナチュラルローソン
ちび姫はスイーツに目を奪われながらも、おにぎり2種と生春巻き(大好物なのである)を購入。
改札直前にある「神戸屋」でパンを3種類購入
食べすぎ??違う違う・・誰かが食べたいって言うかも・・と思ってのことである。
豊洲からの道のりで一度つまづき(w)やっと「ららぽーと」の入口まで到達したところでよしかさんよりメール
一つ違う電車で到着したらしい、あ〜よかった、なんとなく入口で合流できると嬉しいのである。

「もうごりるさんいらっしゃってるかも」
とよしかさんが言う、どうやら車で来ているらしい。車・・じゃ、ご主人も一緒なのかな?
「一人で運転してるみたい」
うわ〜お、えらい!!私だったら無理だ・・何しろ高速乗れないし・・・

キッザニアの入口に着いたのは12時15分くらいだったと思う。だけどもう既に行列は赤じゅうたんの上ではなかった。
「今日は混んでるかも」
うーーむ、確かに混んでる・・
「予約券の確認を・・・」とお姉さんに声をかけられたところで
「よしかさんですか?」とごりるさんに声をかけられた、どうやら少し前に到着したらしく赤じゅうたんの上を確保してくれたらしい。
場所がまたちょうどよくって、ちょうど最後尾、子供がかろうじて全員中で待てる位置だったのだ。
今回のメンバー(3家族)はごりるさんちの3兄弟とよしかさんところの2姉妹とうちのちび姫の総勢6名。
後からごりるさんが教えてくれたのだが、小2から小6まで全学年が勢ぞろい(w)いい構成でした。
そして何よりも!!ごりるさんちの一番下のお兄ちゃん・・かわいかった〜〜(ため息)持って帰りたい!と思ったくらいかわいかった〜
うんうん、子供ってさいこ〜にこのぐらいがかわいいのよね〜と納得できるかわいさ。(いやいや親は大変なんだろうけど・・)
物怖じせず、人見知りせず、その上そんなにひどく騒いだりもせず・・ほんとなんていうか・・子供の理想系?そんな気がしました。
うちの子にならない〜〜(w)そういう勧誘はやめてください(w)

とりあえず子供たちにご飯を確保し、赤じゅうたんで食べさせる。で、親は楽しみなランチタイム!!やっぱりこれがなくっちゃだよね〜
はじめましてのごりるさんもいるので会話が盛り上がる盛り上がる。
年齢もさほどかわらない(と強調したりする)のでいいんでしょうね〜ま、所詮私がいつも一番年上なのだが(w)
ごりるさんは仕事をしてらっしゃるので、私と同じワーキングマザーなのである。でもあんまりそういう話はでなかったな(w)
私はいつもキッザニア前のカフェテリアでは「ラクサ」というココナッツミルクたっぷりの麺を食べることにしていて、これがまたおいしいんだ
それにちょこっとだけお酒も飲みます。
楽しい時間はあっという間に過ぎて・・2時半近くに、
「発券してないからもう行かないと」とよしかさん、え〜〜もう〜〜と言うものの、確かに発券しとかないと後々面倒だ・・・じゃ、行きますか・・
とこのよしかさんの判断が素晴らしかった。

発券を終えた2時40分くらい、ごりるさんは駐車場に用を足しにでかけていた。
すると・・え???回りの人が立ち始めている、しかもシートとかもたたみ始めてる・・でもまだ2時40分くらいなのに??
「前の人が何か勘違いしたのかも・・」
という予測を裏切り、列が進み始める。結局私たちは最後尾から赤じゅうたんの真中くらいまで移動したのだ。
あ〜〜よかった、あの時よしかさんが発券しようと言わなければ、今ごろまだカフェテリアに居て、あたふたとしていたところだろう。
子供たちを動揺させることなく移動できてよかった。
ごりるさんはすぐ戻ってきて
「移動されるとわからなくなるわね〜」というような感想を述べていた、うんうん、そうだよね〜3家族一緒だからいいけど、単独で来てたら怖くって列離れられない
で、結局狭い中1時間弱待たされるのである。
なんかいい方法ないのか!!キッザニア!!

3時半過ぎに入場。今回初めて売店脇から入場する。
よしかさんちは二人ともヘビーリピーターなので(w)ほぼ100%お仕事体験終わっている。うちの子はまだまだ・・
何がしたい?と聞いてみると「警察!!」
なるほど、警察かぁ・・・じゃ、がんばって並べ〜〜と、逆に行こうとする「右だ!!右!!」
焦ったけれども警察に一番で到着!よしかさんちのかなちゃんれなちゃんもつきあってくれるそうな・・(ありがと〜)
「お母さん、これ持ってて」
DSのかばんかい・・ほんとに親使いの荒い娘だ・・・まったく。気づくと3人は猫の子のようにじゃれている、危ないからあまりじゃれないように。


キッザニア体験レポ 2周年記念キッザニア裏版2へ続く

キッザニア体験レポ目次 2周年記念キッザニア目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る