キッザニア X キッザニア 2周年記念キッザニア

*02*




おしごと相談センター前でビータ発見!!

カメラを向けたらポーズをとってくれました




お土産ショップの前でバッチェも発見!!

こちらもポーズをとってくれました



ところでキッザニアの誕生日は10月5日。
9月の25日から2周年記念として、いくつかのイベントがある。

そのひとつ。
インターナショナルフェア・クイズラリーカードというものが入場時に子供に渡された。

左の画像にマウスを置くと、カードの裏が見られるよ。
このカードに園内のスタンプを五つ集めると、記念品がもらえるというもの。
ちなみにスタンプはクイズになっていて、五箇所全部場所を見つけた上でクイズに答えないと完了できないようになっている。

クイズ毎にスタンプのインクが違うから、一箇所だけ見つけて適当に押しても駄目。

記念品引換は閉園前30分間で、場所は2階の幼稚園前となっているが、閉園ぎりぎりには1階のハンバーガーショップ前にもデスクが設置されるので、そこでも交換できる。

・・・しかし、限られた5時間でお仕事するのに一所懸命な子供たちに、スタンプラリーもする余裕はあるだろうか??



うろうろしていたら、カーエリア前の椅子に座っていたyuko_nekoさんがこっちこっちと呼んでくれた。

先月あたりから気づいたが、キッザニア内に椅子がとても増えた。

パビリオンで待っている子供用のベンチとは別に、歩き疲れた大人用に、カーエリアやデパート前などに椅子が設置された。

これで、待つ子供が座る席に大人が座っちゃうという場面は減るかしら。



もうひとつ新たに気づいたこと。

画像はお仕事相談センターの時間割ボード。
これを見ていて気づいた。

銀行が閉園間際まで営業している!!

これまではずっと閉園15分前に営業終了だった。

以前はデパートも閉園15分前までだったが、最近は閉園間際まで買い物客を受け付けるようになった。
銀行も同じように変わったということだ。

これで口座開設も入金もチャンスが増えるね。

ちなみにクレジットカードセンターの営業時間も銀行に合わせて閉園時間まで伸びていた。




開園前に流れるキッザニアフォーエバーと、それに合わせてダンスするスーパーバイザーたち

たまにはダンス踊ってよ
こら、ふざけすぎ



中央広場ではさっき見かけたビータとバッチェがダンスしていた。

最近、スタッフの人数が確保できたためかキャラクターグリーティングの時間が長くなったようだ。
二人のオープニングダンスは初めて見た。

・・・ウルバノはー?

遅刻?(笑)



開園時間になって、お仕事を始める3人。

警察官の定員は6人。
3人ずつ二組に分かれ、3人はそれぞれリーダー(質問係)、トーキーポーキー(トランシーバーの連絡係)、鑑識(証拠品を持ち帰る)の仕事を担当する。

カナもレナもウルバノハウス調査のリーダーを務めたことがある。
今回はできれば他のお仕事をやってみなさいねと伝えていた。
ということは必然的にちび姫ちゃんがリーダーだな。



各パビリオンのユニフォームに帽子がある場合は、帽子の中にクラゲ帽子(衛生帽子)を着用する。

これは今まで使い捨てだったが、今回から希望者は持ち帰り、他のパビリオンの仕事をする際にも使ってと言われたようだ。

確かに、他人の使った衛生帽子を使い回すわけにはいかないけれど、自分の使った帽子を他のお仕事でも使うのはいい考え。
「エコだからね」とレナ。

でも、このときのメンバーで持ち帰ったのはカナとレナばかり。
他の子供たちはいらないと断ったそうだ。

そしてこの持ち帰れる衛生帽子が後から笑える事件を起こすとは・・・。


キッザニア体験レポ キッザニア体験レポ 2周年記念キッザニア3へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア体験レポ 2周年記念キッザニア目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る