キッザニア X キッザニア 友達と一緒のキッザニア

*08*




ビルクライミングの様子。ちび姫ちゃんが登ったビルメンテナンスのビルではなく、その左側のビルを使う。
7時11分にお菓子工場は募集終了していたが、他のパビリオンはどうだったろう。

つらつらと見て回ると、
7時29分、キャビンアテンダント
7時34分、ボトリング工場、食品開発センター、ファッションデザイナー
7時40分、ピザ職人
7時42分、ハンバーガーショップ
7時59分、カメラマン、パイロット
8時4分、電力会社
これらはあくまでも私が確認した時間で、実際の終了はその前になる。

また、四種類のお仕事があったはずのビューティーサロンは、7時28分にヘアメイクが消され、7時42分にメイクアップが消され、7時59分にはネイルも消えてエステのみ受け付けていた。

以降、8時10分頃に見て回ったときには、残っていたのはカーディーラー、理容店、出版社、幼稚園、スポーツクラブだけだった(もしかしたら終了看板が出ていないだけで実際は終了していたものもあるかもしれない)。
意外と残っていそうだった建設現場、裁判所、ラジオ局、バスガイド、印刷工房、ビジネススクール、デザイン教室も今日はもう終了札が掛かっていた。



救急救命の受付を行ったとき、スーパーバイザーは私に「仕事をするのは1階なので1階でごらんになった方がいいですよ」と教えてくれた。

8時ちょうどには、もうユニフォームに着替えて1階の病院出口となりの救急救命室に揃っていたので、たぶん仕事に入ったのは7時55分頃だったのではないかと思う。

説明の後、スーパーバイザーが役割を振り分ける。
一番年長のちび姫ちゃんが副リーダーに指名された(リーダーはスーパーバイザー)。

メンバーは5人なので残る四人は二人ずつ、一組は心臓マッサージ、もう一組はAED係りになった。
カナはAED係りの一人になり、酸素マスクを入れる赤い肩掛けバッグを渡された。





患者は中央広場に倒れている男の子だ。
転んで打ち所が悪く意識を失ったという。
以前は本物の人間(スーパーバイザーだったり病人役の子供だったり)が患者だったが、AEDが導入されてからは人形が倒れていることになっている。

救急車で現場に向かい、まずリーダー、続いて副リーダーが車から降りて男の子の様子をうかがう。

心臓マッサージ係りの二人も降りてきて、渾身の力でマッサージを始めた。
その間にカナともう一人の子はAEDを準備する。





AEDとは自動体外式除細動器。
心臓が正しい動きで血液を送り出すことができなくなっている心室細動という状態の時に使用する。
最近は近所の商店街や通っているスポーツクラブにも設置されているが、私はまだ実物を触ったことがない。
(パパは先日実習を受けたようだ)

AEDのパッドは倒れている少年の胸に貼付され、機械の自動音声が「離れて下さい」と言った後、カナたちはスイッチのボタンを押した。

少年(人形だが)の意識が戻ったかどうかを副リーダーが確認し、再度ボタンを押す。

その後、救急救命士たちは少年を担架に乗せて救急車に運び込み、サイレンを鳴らして病院へ戻っていった。

私は救急隊のその後はyuko_nekoさんに任せ、中央広場からデパート上のモニターを見上げた。

そう、今度はレナのライヴステージが始まるのだ。



あれ? 今まで気づかなかったけど、1階のデパート上のモニターの隣に窓があって、ここから生ライヴステージが見えるんだね。

まあ見えると行っても一番後ろの列の子たちの後ろ姿ぐらいで、見えるうちには入らないんだが。

ライヴステージのお仕事は、まず歌の練習、ダンスの練習、リハーサル、本番の順番。
衣装は先日から新しいものになっていて、シルバーのロングベスト。
背中のVの字がゴールドときらきらブルーの二色で、以前の白と黒のベストの時と違って、スーパーバイザーの方で割り当てるので自分では選べない。

曲目は大塚愛のSMILYとCHU-LIPが交互に行われる。この回は昔からあるSMILYの方だった(レナはライヴステージ初めてなんだからどっちでも良かった)。

CHU-LIPだと両手を使う振り付けだからか、マイクはヘッドフォン型なのだが、SMILYは相変わらず手で持つタイプ。



ところがせめて後ろ姿だけでもと思った窓は、みんなの衣装着替えが終わった後でスーパーバイザーがやってきて、無情にも黄色いスクリーンカーテンを降ろしてしまった。

なんで〜?
と思ったら、そのスクリーンを背景に記念写真を撮影するためだったらしい。
でも写真撮影が終わった後ももうスクリーンカーテンは開けてもらえなかったので、後はモニターで見るしかない。

本番はみんなノリノリ。
心配だったレナもみんなと一緒に踊っている。
幼稚園のお遊戯ではつったったまま泣きわめいていたあのレナがねぇ・・・(笑)。
この回は男の子も参加していた。

踊る子供たちの正面には、大勢の観客が映し出されている。
ちょっとその気になる?



私が中央広場のテーブル席でカメラを構えていると、yuko_nekoさんから連絡が入った。
(あっ、ちなみに荷物と無人ベビーカーだけが置きっぱなしの席に勝手に座らせてもらいました)

救急救命士の仕事が終わったちび姫ちゃんは、ぎりぎりで銀行に駆け込み、カナはクレジットカードセンターに向かったそうだ。
救急救命士の受付をするときに、もう銀行には間に合わないと宣言されていたのに間に合って本当に良かった。
キッザニア初めてだと、絶対あのストラップ付き緑のサイフがほしいものね。

パレードが始まった頃、モニターからアイドルたちの姿が消えたので、私はyuko_nekoさんに断ってレナをピックアップするために2階へ向かった。



記念写真をもらってレナが出てきたのは8時53分。
ぎりぎりいっぱいまで遊んだ時間だ。

テレビ局前のテーブル席でyuko_nekoさん一家とカナが待っていた。
さっきデリカテッセンで買っておいたきんぴらひじきの玄米いなりを出す。
「えー、これ嫌い」とカナ。
文句は言わせない。時間が時間だったのでライスロールはこれしか売っていなかったんだ。
ちび姫ちゃんの方をちらりと見て、「ハンバーガーの方がいい」
だってモスバーガーはレナが辛いって言うんだもん。
レナは美味しいよと良いながら玄米いなりをほおばっている。

食べたら帰ろうか。
今日も楽しかったね。



カナが今日、楽しかった仕事、1.花屋、2.救急救命士。
レナが今日、楽しかった仕事、1.幼稚園の先生、2.歯科医院。
ちび姫ちゃんが今日、楽しかった仕事、1.救急救命士、2.パイロット、3.ビルメンテナンス。

クレジットカードセンターで手持ちの全額をeキッゾカードにチャージしてきたのでカナのサイフは軽くなった。
「銀行に間に合ったなら、ちび姫ちゃんと一緒に銀行に行って預けてくれば良かったのに。クレジットカードセンターと違って利息が付いて増えるよ」
「えっ?」
カナは何も考えてなかったようだ(笑)。
「そういえばはんこ屋や花屋で体験したとき、前にチャージしたeキッゾカードで払ったの?」
「えっ?」
何も考えず、手持ちの現金で払ったようだ(笑)。
別にどっちでもいいんだけどね。

帰り道、豊洲駅で本物のAED発見!!
キッザニアの仕事は、まあ料理スタジオのメニューも家でも作れるけどさ、基本的に実生活に役に立つというものでもない。
そんな中、救急救命士のお仕事は結構いざというとき役に立つんじゃないかな。
どう思う?


キッザニア体験レポ 友達と一緒のキッザニア 裏版へと続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア体験レポ 友達と一緒のキッザニア目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る