キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート*二度目の中学生限定ジュニアキャンパスナイト 目次 > 1

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート
【二度目の中学生限定ジュニアキャンパスナイト】

*01*



小学校・幼稚園生がほとんどで、中学生になったら恥ずかしくて行かれない・・・と思われがちなキッザニアには、中学生限定の体験日が用意されている。

二か月に一度くらいのペースで行われる中学生限定「ジュニアキャンパスナイト」も既に6回目。

我が家がそれに合わせて行くのは2回目になる。

本当はもっと行きたいけど、中学生には中間・期末・部活・行事その他もろもろ何かと暇がない。

増してうちの姉妹は別々の中学に通っていて、片や2期制、片や3期制とテスト期間もバラバラ。

なかなか二人が空いているときにジュニアキャンパスナイトが開催されるというわけにはいかないのが悩みの種。



通常のキッザニアとジュニアキャンパスナイトの違いをおさらいしておこう。

時間
通常の2部 4時〜9時の5時間
ジュニアキャンパスナイト 5時〜8時の3時間
年齢
通常 3歳〜15歳
ジュニアキャンパスナイト 中学生
この他、料金(3時間なので中学生2,000円)や予約(ジュニアキャンパスナイト専用アドレス経由)なども一般と違う。
また参加者は、「学生証」 「自分理解シート」「マイ・プロフシート」の三点を持参する必要がある(自分理解シート・マイプロフシートは専用サイトからダウンロードして記載する)

入場前に「自分理解シート」「マイプロフシート」を記入する中学生たち




入場前の列からのぞいたお土産ショップ。
既に到着したのが開園10分前だったので、入場は始まっている。
ところでここでひとつ気になることは無いか?

つまり、キッザニアは15歳まで子どもとして入場可能。

ジュニアキャンパスナイトは中学生限定。

ということは・・・16歳未満の高校一年生の扱いはどうなのか?

ちゃんと確認してきました。
「うーん・・・お断りはいたしません」という返事でした。

もちろんジュニアキャンパスナイト以外の通常の入場も同様です。

良かったぁ。
うちの長女は既に中学三年生。
とりあえず9月生まれなんで、あと1年はぎりぎり行けそう。



ジュニアキャンパスナイトではスタンプラリーが行われる。

スタンプを三つ集めて劇場前の抽選会場でくじ引きができる。

確か前回はアドバイザーマークのついているパビリオンを選んだり、中央広場の「社会人の先輩に寄るアドバイスコーナー」で話を聞いたりしてスタンプを集めたっけ。

今回もぜひぜひアドバイザーのいるパビリオンで体験をしてほしい・・・と思っていたが、結果は・・・

あっ、まあいいや。その話は後で。



第6回ジュニアキャンパスナイトでは、特別プログラムとして定員80名の「航空教室」が開かれる。

どこで何時に受付をすれば良いのか受付で確認しようと思ったが、向こうから先に参加しますか?と聞いてきて、参加の意向を伝えたら、専用のジョブスケジュールカードを渡された。




専用の・・・といっても、最下段に最初から「航空教室」の予約が入っているだけのものだが。

この予約は通常のお仕事の予約とは別扱い(他のお仕事の予約は入れられる)で、後は集合時間の7時5分に劇場前に集まれば良いとのこと。



入場は開園ぎりぎりの4時58分。

まずはインフォメーションカウンターに行き、キッザニアクラブ東京の来訪回数受付をしてもらい、それからカナが今月生まれなのでバースデーカードも貰う。
キャラクターとの記念撮影はいつも本人が恥ずかしがって嫌がるので今回も遠慮させてもらった。
たまにはやってもいいんじゃないかなぁと思うんだけど。



そんな作業をやっている間に、キッザニアフォーエバーが流れ、オープニングダンスが始まった。



さて、最初のお仕事は何にするかな。

腹ペコシスターズはピザが食べたいと言ってピザショップへまっしぐら。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート【二度目の中学生限定ジュニアキャンパスナイト】2へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート【二度目の中学生限定ジュニアキャンパスナイト】 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る