キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート「連続参加の日曜日【1部編】」目次 > 11

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート 連続参加の日曜日【1部編】

*11*



2時40分過ぎのキッザニア東京大通り。
ちょうど警察署・裁判所とカーエリア、消防署のある辺り。

あんなに混雑していたのに随分とひと気が少なくなってきたように見える。

キッザニアのお仕事・体験は30分前後のものが多いので、閉園まで30分を切った今、最後のお仕事に運よく入れた子供とその家族は園内にいるが、30分前にどこにも入れず諦めた子とその家族は退園し始めている。

だいぶ改善されはしたものの、この時間帯の喪失感というものがもう少しどうにかならないかなと思う。
最後の仕事が見つからないと、子供は何かやり残したような、満足しきれないような、そんな気持ちになるみたい。



そうそう、もうひとつやり残していることがあった。
私はカーエリアのスーパーバイザーに話しかけた。

自分の子供は既にレンタカーに並んでいる。
しかし気がついたら1部2部連続参加のため、2部の順番ご案内カードを取得していて、この集合時間が3時10分から3時15分だ。
レンタカーの終了がもし閉園時間をオーバーしたら、間に合わないかもしれない。
どうしたらいいのか?

実は連続参加者の順番ご案内カード優先取得が始まった当初は、閉園間際まで掛るお仕事はご遠慮くださいというのがキッザニア側の方針だったようだが、最近は善処してくれると聞いていた。

そしてその通り、パビリオンの体験終了が遅れて間に合わなくなった場合は、並べるようサポートしてもらえるという返事を得ることができた。

2部の集合場所が「グレゴリースパ前」となっているのは、通常の集合場所が千羽鶴コーナーになっていたため。



もうひとつやらなきゃならないことが。

テレビ局に行って、DVDの受け取り。



ふいに甲高い音楽が流れて、スィープパレードの行列がメトロポリタン劇場から出てきた。



カナとレナがレンタカーに乗りこんだのは2時50分。



レンタカーは本当に子供だましかなぁなんて親は思うけど、姉妹で乗るとそれなりに楽しいらしい。

結構いつも最後にレンタカーをやりたいと言い出す。



終了して3時2分。

2分ほどオーバーしちゃったけど、15分までの集合時間には余裕で間に合いそうだ。



お土産ショップ側の出口は混雑しているのが判っていたため、飛行機カウンター側の出口を利用する。



そして退園したらその足で2部のAエリア集合場所へ。

並んでいると・・・うわっ、横をぞろぞろとどこかの小学校の一学年とおぼしき集団がスーパーバイザーと先生に連れられて2列になって通過する。

うーん、日曜日と言えど、1部と2部ではまた様相が違いそうだぞ。

というところで今回は連続して2部へ続く


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート 連続参加の日曜日【2部編】目次へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート 連続参加の日曜日【1部編】 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る