キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート「2011新年大集合」目次 > 1

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート 2011新年大集合

*01*




セキュリティバンドは以前はスタッフがつけて回ったが、今は入場者に配られ、各々で装着することになる。
一度装着すると、退園まで外すことはできない。
2011年1月22日(土)2部。

いきなりピンボケ写真でごめん。

友人のルーさん一家が予約したことをきっかけに、じゅじゅはるさんち、ムーミンままさんち、ごりるさんち、百瀬さんち、そして海外から一時帰国していたMAKOさんちと、さらに当日Cさんちも参加して、大人子供合わせてキッザニア東京に24人大集合となった。

この写真はみんなの分のセキュリティバンド。
今回はルーさんに予約をお願いしたので、彼女が全員分のバンドを受け取った。

ルーさんちとじゅじゅはるさんちは1部も参加したので今日は1部2部連続参加になる。
また、じゅじゅはるさんちとMAKOさんちはスターフレックス使用なので、2部の途中で退場する。

1部にも参加したルーさんが、2部の順番ご案内カードを取得してくれたので、私たち一行は、2部入場の最前列に並ぶことができた。



もう多くの方がご存じと思うが、キッザニア東京の2部は、当日まず順番ご案内カードを受け取って、集合時間まで自由になることができる。
昔はずっと並んでいなくてはならなかったから、それと比べると時間が有効に使えるようになった。
さらにこの順番ご案内カード、1部2部連続参加の場合、2部のみ参加の人より先のナンバーを入手することができる。
今回は連続参加のルーさんが代表者して2部の予約を行ってくれたため、2部のみ参加のメンバーも、全員その恩恵にあずかることができた(ルーさんありがと)。


右の写真はルーさん撮影。1部バージョンの順番ご案内カードのようなもの。
さらにルーさんから1部の入場方法が少し変わったと情報を頂いた↓(本文)。
***************************

1部は7時50分ぐらいに到着したのですが、既に上へのご案内が始まっていました。
で、1階のいつもならぶ付近に係りの人が立っていて順番ご案内カードの1部バージョン を配ってました。
その写真をご参考までに添付しておきます。
で、それを持って3階に 上がり、入場の手続きに並びました。
入場の手続きでは全員揃っていなくても大丈夫でした。
人数分のブレスレットとjobスケジュールカード、トラベラーズチェック、地図(うちはもらわず、1キッゾ) を渡されてこの写真のカードの順番に並びました。 入場が始まるとあっという間で1か所の入り口から そのままゾロゾロ入場という形でした。

左のルーさんの説明にあるが、現在はエコポイントと称して、入り口でマップをもらわない選択をすると、代わりに1キッゾがもらえる



みんなで最初のお仕事をどこにするか相談する。

じゅじゅちゃんの号令のもと、女の子たちは初回のファッションモデルに入ることになったが、うちの娘たちはせっかく最前列に並べたのだからと、一番人気のお菓子工場を狙うことにした。
その他、ごりるさんちの三人ボーイズとはるくんの男の子たちは、2階の商店街ことスタジアムスクエアに行くことを決めたようだ。

3時半に誘導が始まった。

この入場方法も改善されたと事前にルーさんに聞いていたが、つまり今までは入場時に受付カウンターを通る時にトラベラーズチェックを配布したり説明をしたりしていたが、今はもうセキュリティーブレスをチェックするだけでどんどん入場させる。



つまり、何が違ってくるかというと、入場に掛る手間と時間だ。

今までは例えば2部ならば3時半から入場を始めて、後ろの方に並んだ人たちは開園時間の4時になってもゲートをくぐれなかったりしたが、今はどんどん列が進むので、そんな心配は無用だ。



お菓子工場は入って左。



入場が先頭なのだから必要以上に急ぐ必要は無いと思ってはいても、あんまりのんびり歩いているとすぐに抜かされてしまう。

せめて早足で。

何とか二人も先頭でお菓子工場の列に入ることができた。



あっというまに長蛇の列。

比較的空いている日でも、また多くのパビリオンがリニューアルしていく中で内容に変更が無くても、常に断トツの混雑具合。

キッザニアのモンスターパビリオン。
それがお菓子工場。



待ち時間の表示も瞬時に180分待ちに。



入場口の方に戻ると、バッチェがポーズを取ってくれた。


ところで何故入場口に戻ってきたのかというと、実はキッザニアの到着が2部の集合時間ぎりぎりだったため、ロッカーに荷物をしまってくることができなかったので、一時退場させてもらおうと思っていたのだ。

入場が一段落して開園時間にならないと一時退場は無理だろうなと思いつつもインフォメーションで聞いてみた。

やはり開園15分後の4時15分以降しか、一時退場は受け付けてくれないのだそうだ。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート 2011新年大集合2へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート 2011新年大集合 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る