東京ディズニーランド 2001年7月

グーフィーマニアは世の中に多けれど(そうでもない?)、齢二歳にしてグーフィーに出会い、
今やディープなグーフィーマニアに育ったカナの、今月(正確には前月)の行動を見てみましょう。

やっぱグーフィーでしょ

−四度目のインパ日記−

最近はインパしたときしか更新がないような…

1.そーれ、夏休み前に行っちゃえ

 7月10日。子供連れ四度目のインパである。
 目的は、
   ・グーフィーに逢う
   ・夜のパレードを見る
 そして、四度目にして、やっと、
   ・念願のグーフィーに逢う
   ・まあまあ空いている
   ・運がいい
という目にあえたのだ。特に一度目、二度目の混みっぷりには頭が痛くなった。まあ、TDLというところは常時混んでいるところ、そりゃ判ってるんだけど、でも、私が若い頃はもっと空いていた気がした(若い頃って…ずいぶん昔なんじゃないの〜?)。
 もちろん行くのは平日と決めている。でも混んでいるときは混んでいるのだ。いつも、いろいろネットで空いている(と予測される)日を調べて行くんだけどねー。それでも完敗しちゃうのだ。

 そんなわけで、二度インパした時点で、あわや三度目以降は無くなるところだった。幸い、三度目は少し空いていたので、続けて四度目とあいなった。

 なにしろうちのパパは、なにより並ぶのが嫌い、待つのが嫌いときたもんだ。

 4月に続いて7月インパ。カナはインパで幼稚園休んでばっかりだ(笑 まだ風邪とか病気で休んだことは一度もない。TDLの他は温泉旅行だ)。

2.ペコス・グーフィーのフロンティアレビューを予約せよ

 グーフィーマニアとしては、先月スタートしたばかりの、ペコス・グーフィーのフロンティアレビュー(ダイヤモンドホースシューのディナーショー)は外せないでしょう。パークには開園30分後の9時半に到着。一番に予約へ走ります。
 予約受付は、ダイヤモンドホースシューとはちょっと離れているのかと思ったら、入り口そばでした。ランチと列は違うと聞いてはいたものの、どっちがどっちか滅茶苦茶判りづらい。そうしているまにも、初回の4時20分は予約完売。もっとも人気薄とウワサの夜パレにかかる時間となってしまった。
 ちなみにディナーは75分ほどで、スタート時間は各4時20分、6時15分、8時40分となっている。初回はディナーには早すぎるし、真ん中は夜パレにかかりそう。ラストは子連れには遅過ぎである。なかなかチョイスが難しい。

 予約するときに聞いてみた。
「この回の予約で、エレクトリカル・パレードを見ることはできますか?」
「ディナーの終了時間にパレードが始まります。レストラン出口では止まることができないので、左右に離れてもらうことになります」とのお返事。
 …ということは、見られないわけじゃないのね。じゃあ、がんばってみるか。

 結局、この選択は大正解。

3.ハニーハント、どうする?

 最初はお約束のダンボである。
 だっていつも、カナは絶対乗りたいっていうんだもの。
 ダンボだけは毎回乗せている気がする…。

 とりあえず、パパとカナが並んだ。表示の待ち時間は30分。
 と、そこでふと、暇な私がハニーハントのファストパスでも取りに行くか…。

 実はまだハニーハント、乗っていない。
 何度もいうようだが、パパは並ぶの嫌いだし、カナもあんまりプーさんは好きじゃない(なにしろグーフィーマニア)。 でも、未だに乗ったことが無いのもしゃくだ。だって、みんな乗ってるでしょ?
 ハントができてから、子供とTDL通いを始めたのに、ハントにだけは乗ってないなんてねぇ。不思議な動きをするって いうし、三台違う動きをするっていうし、なんか気になるじゃない?

 ダンボに並んでいるパパが、パスポートを一枚持っているから、残りの一枚を持って、レナの乗るベビーカーを押して、走った。
 相変わらずハントの列は長いねぇ。まあ、ファストパスだから、回転はいいけど。
 10分で、ダンボまで戻れた。2時〜3時の回が取れた。
 どうせなら、と思って、ダンボに並んでいるパパのパスポートと取り替えて、またまた走った(汗だく)。
 さらに10分後には、ファストパスが二枚になっていた。二枚目は2時40分〜3時40分。急いで戻ると、ダンボは表示時間より回転が速かったらしく、20分しか経っていないのに、パパとカナは最前列にいた。レナもベビーカーから降ろしてパパにパス。 子供達はそろってダンボに乗ることができた。

 その勢いで、ピーターパンにも並んだ。15分待ちだった。
 前回、ピノキオと白雪姫は乗っていたから、今回はピーターパンに乗せようと考えていた。カナは知っているキャラや夜の ロンドンを楽しんでいたけど、一歳半のレナは暗闇ごとに恐怖を感じるらしくて、泣いてしがみついていた。0歳代には何も怖がらなかった んだけどねぇ。今はダンボでも高くてちょっと怖いらしい。

4.早いランチ

 インパも最初の2回は、キャラブレを狙っていたんで、朝早くついて、パークでヘビーな朝食を食べ、ランチはテイクアウトで軽く…というパターンだった。
 最近はキャラブレにもあきたんで、遅めに出て(といっても開園30後にはついちゃったが)、早めにランチにすることにしている。

 選んだのは、ワールドバザールの外れにある、グレートアメリカン・ワッフルカンパニー。
 今回のランチは、ミッキーフェイスのワッフルにしてみた。

ミッキーフェイスのワッフル

 プレーンの他、チョコレートソースとストロベリー&ブルーベリーソースがある。食べたいと言っていたカナは、何故か添え物のクリームだけをなめ、レナはむしゃむしゃと食べていた。
 まあ、カナは興奮しすぎるのか、TDLではあんまり食べない、いつもね。

 ここのガンボ・スープ(唐辛子の利いた野菜スープ、ちょっとリゾット風)も美味しい。辛くなければベビーでも食べられるのに。

5.エントランスへ急げ

 さあ、正午も近づいたこの時間帯。お昼時で混むレストランを避けてアトラクションに乗るのもいいが、狙い目はエントランスでのキャラクター・グリーティング。大物に会えるかもよ。

 まず最初にマックスをゲット。
 知名度の高いキャラと違って(ごめん)、独占できる可能性大。

マックス〜、独占だー

 マックスを堪能したら、次は…
 おお、大物がそろってるじゃん。
 前回、カナは爆睡していて、ミッキーと写真撮れなかったものね。レナだけが撮ってもらったっけ。今回はリターンマッチだね(右手前の帽子がカナだ…)。

ミッキーとミニーが揃ったところが撮れるとは…ラッキー

 さらにこのほかにもカナは、デイジーとスクルージも独占。
 いやー、今日は良い日だ。
 (スクルージに手招きされているのは…レナとワタシ。しかし、ワタシは写真は公開しない主義なので 笑)。

デイジーとスクルージをひとりじめ

6.灼熱のマルディグラ

 12時を15分ほど回ったところで、シアターオーリンズへ向かう。これまた6月からスタートのショー、マルディグラの12時30分の回を見るためだ。席にはまだ余裕があったが、あまりの暑さに目を回す。
 どのくらい暑いかっていうと、席自体が熱したフライパンのよう。野外のステージだし、屋根のたぐいは一切無し。バスタオルを席に敷いてしのぐことにする。
 時間まで出入り可能なので、パパは飲み物とカットフルーツを仕入れてきた。
 ここでの日焼けに後で泣かされる。水着の跡より始末が悪い。

 グーフィーは登場しないショーだが、最後に子供が参加できるのがいいよね。カナもステージに上がったよ。

 しかし…どうしてここに、セバスチャンが出てくるのか謎だ。
 リトルマーメイド系は、ディズニーシーまで取っておくんじゃないの?

7.キャラクター三昧

 ショーも終わり、てくてくとファンタジーランドまで歩いて、ミッキーとミニーのアイスキャンディーでクールダウン。
 お約束のイッツアスモールワールドにも乗る。
 毎度ながら「提供そごう」の文字が泣かせるわ。

 アトラクションを終えると…出てくるわ出てくるわ、キャラがいっぱい…。

 いつもファンタジーランド系のキャラは、ダンボに並んでいる間に行ってしまうので、悔しい思いをしていたが、今日はそんなことないぞ。

 ぞろぞろと歩くお姫様達をじっくり見物。
 アリスはフットワークが軽いなぁ。

 ベルとはツーショットなんぞお願いする。

 さらにその足でハニーハント前に行くと…
 これまたプー系のキャラがわんさか。
 ハイになったパパは、ピグレット、ラビット、ティガーと次々にカナとのツーショットをカメラに収める。

 こ、これは、もしかして…
 そうだ、今日こそは、カナ念願のグーフィーに逢えるかもしれない。
 さあ、ダッシュだ。ダッシュでトゥーンタウンに行くのだ!!

8.ついにグーフィーと逢う!?

 トゥーンタウンに入ると、いきなり発見。
 右手のグーフィーの家の前に人だかりが。

 暑さでクラクラ来ていたカナも大興奮。

きゃっほー、グーフィーだー

 わーい、きゃーっ、やったー、グーフィーだ。
 グーフィーはやっぱり背が高かったね。女の子がいっぱいたかっていて、ライバルも多いよ。

 でも四度目にしてやっとやっと念願かなって逢えたんだね。

9.そろそろ眠い?

 さらにトゥーンタウンでは、ドナルド、プルートも独占。逃げ足の早いチップとデールには逃げられた。
 今日はキャラ・グリの日なんだねぇ。ツイてる日はツイている。いくら待っても会えない日もあれば、行く先々でキャラ・グリに遭遇する日もある。
 今日は移動するたびに、大物に会っているよ。

 そろそろハニーハントのファストパス予定時間なので、ハント前に移動する。
 パス持ちは15分待ち。私はこんなもんだと思うけど、パパは何故ファストパスがあるのにさらに15分も待たせるとお怒りモード。
 並んでいる間はちょっと涼しくて快適…と思ったら抱っこ状態でレナが寝てしまった。まあいいか…と思って眠った状態で乗せる。し、しかし…振り回されて、なんと一番怖い場面でレナは目覚めてしまった!!
 ズオウとヒイタチがやってくるぞ〜っ
 ぎゃ〜っ

 …ただでさえ、暗闇に弱いのに、そのうえくるくると独楽のように回されては…ショックでひきつっていました…。可哀想に。

 終わったら、カナもちょっと怖かったと言っていました。もう、しばらくは乗れないでしょう。

 外に出ると、昼のパレードの時間。このパレードはもう3回見たから、もういいかも。
 パレードの間に、ちょっと一休みと、ウエスタンリバー鉄道に乗る。

 そして、どうも子供達が二人とも眠そうなので、あてもなくてくてくと歩くことにする。カナはベビーカー、レナは抱っこ。二人とも、アーケードを経由してトゥモローランドにつく頃には熟睡(結構歩きましたよ…)。日陰のベンチにタオルを敷いてレナを横たえ、親も一休み。

10.ペコス・グーフィーのフロンティアレビュー

 だんだん影が長く伸びてきた。そろそろ予約していたディナーの時間だ。

 目覚めた子供達を連れて、ダイヤモンドホースシューへ行く。座席は予約時に決定してしまうので、並ぶ必要はない。案内された席は、入り口のそば、一階の一番後ろ。えーっ、これじゃグーフィー見えないじゃん。
 予約の早い順に良い席をうめていくので、10時前のあの時間に、夜パレにひっかかりそうなこの回に予約を入れてもこれかい? 人気有るんだなぁ。

 でも、実際はこの席で良かった。
 小さい子供はじっとしていられないし、どうしても騒ぐから、前の方だとみんなに迷惑だ。そのうえ、出口に近いということは、パレードを見に、さっと出られるってことだもんね。

 うちのデジカメじゃ、巧く撮影できなかったけど、肉眼で見る分には、グーフィーもよく見えたよ。二階席よりは、ずっといいと思う。

 ショーはグーフィーとミッキーでカナは大満足。配られた旗も振ってのりのり。
 例によってあんまり食べなかったけどね。食事はほとんど大人の胃袋に収まりましたです。

11.夜パレの陣取り

 ディナーが終わると、すぐ出口から出た。
 同時に今回の目的の一つ、エレクトリカルパレード・ドリームライツが始まるからだ。
 ドアを開けると、昼間の熱気が嘘のよう。ひんやりとした外気が流れ込んできた。午後7時30分。空はまだ暗くなりきっていない。

 ダイヤモンドホースシューあたりの建物は、入り口のところが一段高いテラス状になっている。テラスの下はぎっしり観客が場所を取っているが、レストラン前はレストランに出入りする人のために空けてある。
 これはもしかして、いけるのでは…。

 出口で止まるわけにはいかないから、取りあえず右手に移動する。ディナーショーから出てきた人がぞろぞろ場所を探し始める。良い場所に陣取るためには、急がなくては。

 パパが、右へ右へと移動する私を止めて、もうそこで見れば、とジェスチャーする。ベビーカーがあるのであまり移動できないのだ。
 しかし、そこではダイヤモンドホースシューの立て看板がじゃまでよく見えない。もう少し右手なら、ちょうど見晴らしがよくなる。
 パレードはいかに前列で見るかだけでなく、いかに見晴らしの良いところで見るかもポイントが高い。カーブがあれば、少しでもカーブの先が見えるところがベストポイントだ。そのうえ、テラスは一段高くなっているので、後ろとは言え、かなり良い席だ。手前の人々は全員座っているので、こちらは立っていれば(疲れるけど)遮るものは何もない。

 そうして場所取りに腐心していると…聞き覚えのあるイントロが…

12.エレクトリカルパレード・ドリームライツ

 TDLって結構CMやるじゃない。
 このところはずーっと夜パレでさ。
 先日まではファンティリュージョンで、今はエレクトリカルパレード・ドリームライツ。カナはそれ見て、行きたいって言うわけだ。
 今までは我が家では小さい子供は夜パレ禁止条例が出されていたのよ。しかしそれも限界。
 今回は夏だし、パレードも一新で、まあ、見に行ってみるかな、と。

ドリームライツ・トレインを運転するのはグーフィー

 やっぱり懐かしいよね。ファンティリュージョンも見ているはずなのに、さっぱり音楽を思い出せないのに比べて、エレクトリカル・パレードの音楽って誰でも歌えるものね。

インチワームだよん

 というわけで、今回は思い残すことのないインパとなりました。
 …じゃあ、もう次は無し〜??
 ええ〜っ!?

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー   子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会