今月のカナ(3歳6ヶ月〜7ヶ月)
2001年4月

グーフィーマニアは世の中に多けれど(そうでもない?)、齢二歳にしてグーフィーに出会い、
今やディープなグーフィーマニアに育ったカナの、今月(正確には前月)の行動を見てみましょう。

やっと逢えたね、マックス

−三度目のインパ日記−


その日は雨で始まった

 4月19日。予報は雨のち晴れ。
 でも、車が浦安に近づくに従い、一度上がった雨は益々激しく降り出した。気温も上がることを考えて、長袖を持ってきてはいたが、 着替えなどは半袖のみ。フロントガラスにあたる水しぶきに不安が増す。三歳と一歳と、おばあちゃんを連れた三度目のインパーク、果たして楽しい 一日とすることができるのだろうか…。

 一度目は一年近く前の6月1日。よく晴れて、猛烈に暑かった。横浜の市井記念日とぶつかっていることもあり、神奈川方面にその週割引 チケットが出回ったらしく、平日とは思えないほど混雑していた。
 二度目は11月。クリスマス・タウン・ファンタジーを楽しみに来たのだが、猛烈な寒さと強風により、ショーはあえなく中止。凍えて惨敗。
 今回は三度目の正直なのだ。

 細かい雨が斜めに降る中、急いでアーケードに駆け込んだ。なんと晴れることを期待して、我々は雨具の一つも持ってきていなかった。

 と、ワールドバザールを入ってすぐの左手に人だかり。
 プルートがいたのだ。カナに「ほら、プルートだよ」と言っても、しりごみしているばかり。以前会ったドナルドとかには大喜びだったのに、 プルートが想像したより大きいことにびっくりしたらしい。
 先行き不安…。

 取りあえず雨具を買おうと、店に入った。
 でも何だかやみそうな気もするし、決断もつかず、また何も買わないで外に出た。

マックスに逢えたよ!!

 雨が続いているので、ゲストはみんなワールドバザールでたむろしているらしい。さっきのプルートのこともあるので、誰かいないかな… とあたりを見渡すと…おおっ!!あの後ろ姿は!!

 「カナ、マックスだ、マックスがいるよ!!」
 カナも目を見開いて走る。
 ワールドバザールの出口付近にマックスがいた。

マックスとポーズだ、カナ!!
もっとマックスが見たい人は、画像をクリック!!

 まだまだ他のキャラに比べると知名度が低いので、まったく人だかりはなく、一緒に写真を撮ってもらっていた一家族が去ると、 もう独占状態。
 握手をしてもらったり、頭を撫でてもらったり、ぎゅってしてもらったり。ありがとう、マックス。カナはこれからも応援するよ!!

 そして、アーケードを出たら、雨が上がっていたよ。

グーフィー・ポジを狙え

 天気のせいかパークは割と空いていた。
 普通なら、ここでまずハニーハントのファストパスを取りに行くところ。
 でも、並ぶの嫌いな(まあ誰でもそうだが…)パパは、どうせカナはプーさんはあんまり好きじゃないんだから、違うところに行こうというので、 取りあえずミクロ・アドベンチャーへ。

 ここで、一歳のレナが大泣き。それまでのインパでは、どのアトラクションでも大音響のショーでも泣いたことがなかったので、たぶん月齢が 上がった分、怖いという感覚が鋭くなってきたよう。
 ママはあきらめて、途中で退席。それでも泣いているレナに、キャストさんがミッキーのシールをくれたよ。

 その後はピノキオ、白雪姫など軽めのアトラクションをこなし、いよいよ本日の目玉、パーティーエクスプレスの場所取り。

 何としてでも参加できる前列の、グーフィー・ポジションのスペースをとらなくては。

 整理しているキャストさんに、グーフィーを見たいんです、と聞くと、親切に教えてくれた。シンデレラ城の正面に向かって左手の方だ。

 ちょうどいいタイミングで場所がとれた。
 あとは始まるのを待つばかり。シートを引いて、家族を置いて、ママとカナは探索。パーティ・エクスプレスの汽車に乗ったグーフィーの おもちゃを発見して、カナは大喜び。ポップコーンもショー待ちの友だね。

汽笛を鳴らして騒ごう トゥットゥ〜!

 待ちかねていたパーティー・エクスプレスの始まり。
 前後に巨大なキャラ・バルーンを乗せたフロートとダンサーがそれぞれ逆回転に回るショー。

グーフィーフロートが近づいてくる
パーティエクスプレスがもっと見たかったら、画像をクリックしてね

 グーフィーとマックスのフロートには、カナの大好きなウッディと、レナの大好きなバズも乗っていて、二度美味しい。

 前から二列目までは、参加して一緒に踊って回れる。もちろん最前列ゲットだから、こりゃ、参加するしかない。
 カナは最初は恥ずかしがっていたけど、沢山のキャラクターが手を振ってくれるので、いつのまにか夢中に。
 今でも時々、楽しかったねって言うよ。

寝ていたのは誰?

 ランチを食べて、恒例のダンボに乗った後は、いつものパレードを見て一休み。急にカナがぐずぐずと言い出したかと思うと、 レナのベビーカーを占拠して、いきなり寝てしまった。眠かったのだ。

 しかし…、ここで寝てはいけなかったぞ、カナ。
 お土産を買うために、再びワールドバザールへ向かった私たちは、エントランスでキャラ・グリに会ったのだ。

 おおっ、カナの好きなスクルージじゃないか。
 その向こうは、ミッキーだ。

カナはスクルージも好きなんだよね みんなが狙うミッキーだけど、ベビーには優先的に来てくれる

 スクルージの下に、爆睡しているカナが見えるでしょう(笑)。
 あ〜あ、後でカナに聞いても、「ミッキーにもスクルージにも会ってない」って言う。そりゃそうだよね。会ったのはレナばかり。しっかりポーズもとっているぞ。カナは寝ていたもの。

 その後は、またアトラクションを見て夕食を食べて帰宅。
 今回は、リターンマッチになったか?

 え?さよならファンティリュージョンは?(パパ曰く、ベビー連れで夜のパレードはいけません)

 それにしても、何故かグーフィーのキャラクター・グリーティングとは縁がない。これで、マックス、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、 プルート、スクルージ等には全て会っているのに。
 次回(6月予定)こそは、グーフィーに逢えるか??

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー   子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会