レートバリアリーフ
親子ダイビング紀行

ケープトレビュレーション 3

《cafe on sea》についたらさすが週末に昼時、駐車場は一杯、道端に数台の車が停まっていた。
 仕方ないので私も路駐。
 何にしようかとメニューの黒板を見ていたら 『フィッシュアンドチップスとコーラね』と言ってさっさと空いている席へ。
 まったく!!と思ってよくみるとないんですよ、フィッシュアンドチップスが。
 ・・・バーガー系は車に酔った後ではいらないって言ってたし・・・探すとブルーサーモンのグリルがあった。これでいいかと確認するとOKとのこと。
 私も万が一を考えてハンバーガーに
 席についてはみたが、どうみても時間がかかりそう!
 『ねぇ海岸に行って来ていい?』と聞くと 『どうぞ。 俺が待ってるからいいよ』と早速ゲームボーイを取り出す。
 あーあ本当に時間さえあればやってるのね。
 ソートンビーチ 本当にキレイでした。
 なんか歩きまわることもないなーと思い、砂浜に座ってしばらくボーっと海を見てました。
 忙しい行程ばかりしているけどこうやってきれいな景色を見ながらボーっとするのも大好き。
 席に戻ると少しして料理が来た。
 お店の人は私たちに聞きもせずにハンバーガーを息子にサーモンを私の前においた。
 おいおい違うよ! と思いながら交換して食す。
 こちらのハンバーガーは息子に便利なのことがある。それは重ねて持ってこないならだ(具が多いから仕方ないけど)
 つまり嫌いな野菜を除けるのに手間がかからないのだ。
 もちろん今回は私だからきちんと野菜も食べましたよ。
 二人ともほとんど完食。
 食事が終わると2時近い。
 クルーズは既に出港済み。これは次回の課題だ。
 こうして少しづつ宿題を残すから又来たくなる・・・

帰路、朝と比べるといいお天気。
 タコ足の頃には雲も少なく、青空が望めていた。
 これはもしかすると・・・と思い、もう一度アレクサンドラルックアウトへ
 朝とは海の色も空の色も大違い!!
 きれいな蒼!!
 本当にきれいでした。よしかさんが一押しするのも良く分かりました。
 その海の青さに一艘のヨットの帆の白さが映えて本当にキレイ。

フェリーに乗ってから明日の予定の変更を決めました。
 明日は朝ゆっくりして(本当にこの旅行の疲れを取るためにゆっくりする予定だったんですよ)昼近くにマーケット、その後マンゴーワインを買い、グラナイトゴージュへ行く予定に早朝のディンツリー川のリバークルーズを入れることに。
 それを息子に言うと『やっぱりな、母さんがゆっくりなんてできないと思った!!』
 ふん!! だってやっぱりクロコダイルが見たいんだもん!!

ホテルに戻り、スパで極楽タイムをすごし、夕食をとるためにレストランへ。
 すると何だか昨日と違い騒がしい。
 聞くと結婚式の披露宴をしているらしい。
 お祝い事だから仕方ないけど落ち着かない。うるさい。
 おまけに今日選んだメインは両方ともソースの味が息子に合わず、ソースを上手に除けて食べ、早々に部屋に引き上げた。

今日も明日も朝早いので明日の用意をし、ゆっくりスパバスにつかり早々に眠ろうと思ったが、ここまで宴席の声が聞こえてきた。
 ここのコテージは遠い部屋ではレセプションから歩いて15分ほどかかるらしいが私たちのコテージは真ん中ぐらいに位置している。
 ここまで聞こえるなんてもっと近い部屋の人は気の毒・・・でもこんな時間から眠る人は他にはいないかもと思いながらCDの音楽と共に眠りについた。

続・ケープトレビュレーション 一言メモ
 ■このページに登場する見所については一部、情報ページもあります