ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズと森とビーチの休日 > 10-4バナナ畑で見たもの

** ケアンズと森とビーチの休日 **

4.バナナ畑で見たもの




 




 しばらく行くと、だんだんさとうきび畑ではなくバナナ畑が増えてきた。
 タリー郊外はバナナとライチの産地でもある。
 ふいに林の影から小型の飛行機が見えた。
 黄色い飛行機で放牧地を低空飛行している。
 「わー、いいなぁ。あれは違うかもしれないけど、カードウェルから飛ぶ遊覧飛行機があるんだよ。あれに乗ってみたいなぁ」
 「俺は乗らないよ。落ちたら嫌だから」
 「値段が高いから躊躇していたけど、次にミッションビーチに来たら絶対乗るぞ」
 「どうぞ」
 「海の上を飛ぶコースもあるけど、ワラマン滝へ行くコースもあるんだよ。陸路が無理なら空から行ってやる」
 マイクロライトで飛べたんだからもう怖いものは無い。
 あとは飛行機からもちゃんと景色が撮影できるのかが心配なだけ。




 辺りの景色が森とバナナ畑ばかりになってきた。
 まだ朝のうちだからか、バナナ畑に注目していると畑の中を突っ切っているこの道を、いろんな動物が横切る姿が見える。
 「あっ、マグパイだ」
 まあマグパイ・ラークは珍しくない。
 「あっ、真っ青な鳥だ」
 何だろう。一瞬で判らなかったけどカワセミかしら。
 「ああっ、カンガルーだ、カンガルーだ、親子連れだ、親子連れだ」
 マリーバのゴルフ場では珍しくない野生カンガルーだが、それ以外の場所ではたまにしか見られない。
 このタリー渓谷に行く道では今回二回も野生カンガルーを目撃してしまった。
 バナナ畑に散水するから集まるのかもしれない。
 この道は動くものがいっぱいで退屈しない。
 でもいくらなんでもスピードを出して走っている車の前方を前ぶれもなく横切る動物は撮影できない。
 あっ、また次のバナナ畑だと思って最初からカメラを構えて待っていると、そういうときは何にも出てこないものだし。







10-5タリー渓谷へ続く


ケアンズと森とビーチの休日 目次 | ケアンズぷらすHOME