** ケアンズと森とビーチの休日 **
ビーチの左手に岩場があるのでマリンシューズを履いて様子を見に行ってみた。
岩場ならもしかしたら魚がいるかもしれない。
しかしこの岩場は危険だった。
後からとっても後悔した。
魚がいる様子は無い。
岩と岩の間の潮溜まりにも海草のようなものが引っかかっているばかり。こんなに水が綺麗なのに何もいないのかな。
靴も履いているし大丈夫だろうと少し奥の方まで進んでいったら、ちょっとバランスを崩して慌てて岩に手をついたら・・・。
そんなに思いっきりではなく軽く手をついた程度だったのだが、岩にびっしりと付着しているふじつぼとか牡蠣とかそんな感じの何かが私の手の平に当たった。
見てみると並行に二ヶ所、さくっとかみそりで切ったような傷ができている。
や、やばいと焦ると今度は逆方向にぐらっと体勢を崩してしまった。
左足の腿を別の岩がかすった。
こちらもかすっただけなのに数カ所擦り傷ができて血がにじんできた。
うわー、毒とかばい菌が付いていたらどうしよう。こんな所に来るんじゃなかった。子どもたちは絶対連れてこないようにしなくちゃ。
早々にビーチに逃げ帰った。
傷とか血とかたいそう苦手な私は、そう言えば今回は消毒薬もオーストラリアに持ってこなかったんだということを思い出し、またまた後悔した。
とりあえず後で絆創膏を貼ろう。
子どもたちはまだ浅瀬で遊んでいる。
パパの姿がないと思ったら、木陰のハンモックで気持ちよさそうに熟睡していた。