ケアンズぷらすケアンズぷらす > 子連れ旅行記 ケアンズの南を目指せ > 10-3.激しく気まぐれなミッションビーチのお天気

ケアンズの南を目指せ **ビーチ&ファームステイ**

3.激しく気まぐれなミッションビーチのお天気




 昨夜また、テーブルでうろうろしていたちっぽけなヤモリを捕まえたので、みんなでお絵かきしてから逃がしてやった。
 パパの描いた絵を見て、カナもレナも「違う違う、そんなじゃなかったよー」
 「そうかなぁ、巧く描けたと思うんだけど」
 「全然違うよ」
 こういうときだけ連合を組むんだから質が悪い。
 その間にママは折り紙に勤しんでいた。
 アイカンダパークでシンディたちに折り鶴をプレゼントしたように、ウォンガリンガ・アパートメントのロラリーとウェンディにも何か贈りたい。
 滞在中本当にお世話になったから。
 前回と違って時間があったので、折り鶴はサイズ違いのバリエーションで8羽折ってみた。
 一番小さいのなんて指先に乗るくらい。
 悪いけど、そんじょそこらの人には折れまい。
 重ね箱も前回同様6ピースの3箱。
 さらにせっかくだから一番小さい箱からも何か飛び出すようにと、カエルも一匹折ってみた。
 完璧だ。 


重ね箱と鶴とカエル(カエルは一番下) 結構小さいでしょ 実はよしかの特技だったらしい
パパの描いたヤモリの絵は、子供たちには「似てない」攻撃を受けていた レナ、朝ご飯中


 朝御飯はもう、あるだけの食材を出した。
 明日は起きてすぐ出立しないと間に合わない。
 あとはもう、今夜の分を残して終わりだ。
 空模様が怪しかったので、今朝はバルコニーで食べるのは諦めた。
 そして、その予想はぴたりと当たり、明るい日の射していた上空は突如としてかき曇り、いきなりバケツをひっくり返したような猛烈なスコールが襲ってきた。
 もう笑っちゃうような大雨。
 バルコニーで食べていなくて良かった。
 そして数分後にはもう雨雲はどこかに流され、まるで雨で磨き上げたような鮮やかな青空がのぞいた。
 激しく気まぐれなミッションビーチのお天気。
 椰子の葉の間からのぞく太陽の眩しいこと。

 スコールを逃れてきたのか、緑色の羽を持つ美しい蝶がバルコニーの葉陰にとまった。


こんな風に日が射していたかと思うと
いきなりスコール
かと思うとすぐに雲は切れ、
眩しい青空と強い日差し
綺麗な蝶もバルコニーに雨宿りに来た





10-4.雨上がりの空


ケアンズの南を目指せ目次 | ケアンズぷらすHOME