ポートダグラス楽園日誌2004 7-9


9.カソワリーに睨まれた!?

 餌を全部あげ終わって、次はレインフォレストへ。
 宙に渡された木道を歩くようになっていて、ふと下を見下ろせば、世界で三番目に大きくて、派手で凶暴なカソワリー発見。
 写真を撮るのに葉っぱがじゃまだなぁと思ったら、レナがよけてくれた。
 真っ青な首のカソワリーと思わず目があって、ぎろりと睨まれてしまった。

 あちこちの木の上に、水の畔に、いるいるいろいろな鳥が。
 去年は気づかなかったけど、このレインフォレストコーナーはじっくり見れば見るほど面白い。
 泳ぐのが上手な白黒の鳥はCormorant。潜っているところはまるでペンギンみたい。


足下を何か巨大なカツラのようなものが動いてる~と思ったら、世界で三番目に大きい鳥、カソワリーでした。
ぎろりと睨まれてしまいました。


レインフォレスト・ゾーンは、こんな風に空中を渡した木道を通っていくようになっています。


 レインフォレストを抜けると、去年レナがヘビに触った場所に出た。
 去年はスネークのショーをやっていたが今日はクロコダイルのようだ。
 ハートレイズで抱っこさせてもらったような子ワニが塀の上に乗せられていた。
 食いつかないようにこの子も口先をテープでぐるぐる巻きにされている。
 ちょんちょんとつついたら、手足をばたばたさせていた。

 ワライカワセミもいる。
 平たい頭で結構大きい。
 斜に構えた目つきがなかなか可愛い。


大人しい子ワニをつっつくカナ
子ワニは去年、ハートレーズ・クロコダイル・アドベンチャーズで抱っこしたよ
平たい頭のワライカワセミ
意外と大きいサイズなんだよね




7-10.コアラは見なくていいの?へ続く


ポートダグラス楽園日誌2004 目次 | ケアンズぷらす HOME