ポートダグラス楽園日誌2004 6-17


17.スーパーマーケットでのひとこま

 港に着けば、行きと同じように各ホテル行きの大型バスに振り分けられ、めいめいの帰路に就く。
 その僅かな時間にレナは寝入ってしまった。
 送迎に使わせてもらったホテルに着き、駐車場へ。
 ゆっくりと日が落ちて、夕暮れの空を見ながら、キャプテンクックハイウェイを北へと急いだ。
 空には一番星。


まもなく日暮れのケアンズの海沿い・・・

夕暮れのキャプテンクックハイウェイ
信号とタクシーとか、外国に行くと変なものを撮りたくなる

もうじきポートダグラスだ


 ヴィラに戻る前に、今夜の夕食を買わなくてはならない。
 ポートダグラスに曲がってすぐのスーパーマーケットIGAに寄ってから帰ることにした。
 このIGAは、今回の滞在中3度目の利用になる。マクロッサンストリートのColesの方が品揃えは良いのだが、何しろリッジスから近い。
 一人で買いに行こうとしたら、カナがついていくという。トイレに行きたいのだそうだ。
 店内に入ってトイレの表示を探すが見つからない。
 仕方ないので、商品棚を整理している店員に聞いてみた。
 「トイレを教えてほしい」
 「いや、店の中にはトイレは無い。ここを出て、外をぐるっと回って・・・」
 「判った。店内には無いのね」
 「・・・・トイレを探しているのは、そのガールか?」
 そうだと肯くと、来いと手招きする。
 店の隅のドアを開けて、その奥へ。
 従業員専用のトイレに案内してくれたのだ。
 そこは従業員の休憩所らしく、折り畳み式のテーブルと椅子があり、女性が一人暇そうに雑誌をめくっていた。棚には無造作にクリスマスのディスプレイが押し込んである。
 カナはぎりぎりトイレに間に合った。
 店内でもう一度案内してくれた従業員を捜して、お礼を言った。

 それからカナと二人で買い物をした。
 パンとスープとメインディッシュ。パパは肉は少々高くてもフィレがいいと言っていた。15ドルも出せば大人二人分ぐらい余裕で買えるだろうと。
 なんとスペシャルプライスで6ドルだ。浮いた分、カナは何がほしい?
「これ・・・」
 トイ・ストーリーの歯ブラシ。
 去年はディズニープリンセスのを買って帰ったんだったよね。
「レナちゃんがウッディがいいと言ったら、私はバズでいいから」
 じゃあ、後はフルーツを買おうか。
 このLocal PawPawと書いてあるのはパパイヤかな。これにしよう。日本円にしたら80円くらい。


今回の旅で一番多く利用したポートダグラスのIGA




6-18.南半球の星空へ続く


ポートダグラス楽園日誌2004 目次 | ケアンズぷらす HOME