ポートダグラス楽園日誌2004 3-18


18.スミスフィールド・ショッピングセンター

 車をちょっと動かして、今度はウールワース近くの駐車場に停める。
 中にはいると流石に大きなウールワース。
 だけどウールワースの他はちょろちょろと小さな雑貨屋などが入っているだけで直ぐに建物の外に出てしまった。
 外というか、ガラス張りのカフェみたいなところだ。
 あれ。スミスフィールドのショッピングセンターってこんなに小さかったっけ? それにウールワースだけじゃなくてコールズも入っていたような気が・・・。
 ガラス張りのスペースをさらに歩くと、何のことはない、そこは終点ではなくジョイント部分で、その先には果てしなくショッピングセンターの通路が延びていた。
 これまた、こんなに大きいとは。

 どのくらい大きいかというと、中をシャトルが行き来しているくらいだ。シャトルと言っても、白塗りの遊園地に走っている幼児向けの汽車ぽっぽみたいなの。
 残念ながらいつも私たちと反対向きに走っていたのでついに乗れなかったが、一度は子供たちが何人か乗って、嬉しそうにはしゃいでいるのを見た。


スミスフィールド・ショッピングセンターは果てしなく長細い。
シャトル代わりにこんな可愛い汽車ぽっぽ(左)も走っている。


 実は本屋を探していた。
 一番端まで行って、ようやく見つけた。
 野鳥図鑑を買おうと思ったのだ。
 鳥好きのカナのために。
 40ドルくらいのバードウォッチングの本を買った。
 Field Guide to the Birds of Austrariaという本だ。



3-19.名もないビーチへ続く


ポートダグラス楽園日誌2004 目次 | ケアンズぷらす HOME